子供たちの日々の様子

こどもの日の集い

今日はこどもの日の集いがありました。

まずは園庭に集合!

青いお空の下で♪こいのぼりの歌をうたいました。

 

その後は、みんなでこいのぼりリレー!!

元気に走ってお友だちにバトンタッチできるかな?

 

よういスタート!

 

 

がんばれー!がんばれー!

みんなの応援の声が園庭いっぱいに響きました!

こいのぼりを持って走る姿を見て、1歳児さんが一言!

「せんせい、きょうカープ ある?」

さすが、広島っ子!

こいのぼりのように、げんきにたくましく大きくなってね♡

給食先生も、ちまきやかぶとパイを作ってくれました。

みんなで美味しくいただきました。

 

入園進級おめでとう会

今日は、令和5年度の入園進級おめでとう会がありました。

最初は、園長先生からお祝いのことば♡

その次は、子どもたち一人ひとりの呼名♪

みんな元気に「は~い!」とお返事をして起立してくれました。

中には、「はい、げんきです!」と、毎日行っている

朝の会の時のようにお返事をしてくれるお友だちもいました♡

かわいい子ども達に囲まれて本当に幸せに思います。

今日は、給食先生も入園進級おめでとう☆の気持ちをこめて

「おいわいランチプレート」をつくってくれました♡

たくさん食べて大きくなってね。

 

令和5年度がはじまりました

ご入園ご進級おめでとうございます。

桜が満開の中、令和5年度の保育園がはじまりました。

わくわくドキドキ、楽しい毎日があふれますように♡

 

緑道の桜も満開となりました。

お散歩に出掛けた子どもたちは、

風に舞う花びらを追いかけては、大切に拾っていました。

自然からの贈り物がたくさん見つかってよかったね。

 

あめふりあそび

 

梅雨の前から、あめふり散歩やあめふりあそびを楽しみにしていた年中ゆり組さん。

ご家族の皆様にもご協力いただいて、いつでも梅雨の季節をかんじられるように

事前にレインコートと長靴を用意して頂いていました。

ちょうどよい雨からの雨上がりとなった本日。絶好のあめふりあそび日!!という事で、レインコートと長靴を履いて園庭に出てみました。

わくわく嬉しくてたまらない表情の子どもたち

 

先生のお話を聞いて・・・

 

 

さあ!みんなであそぶぞ~!

 

最初は園庭を走り回っていた子ども達。みんなで走ったり、水たまりをジャンプしたり。

 

 

次第に遊びもダイナミックになってきました。

 

たくさん遊んでたくさん汚れたけど、とってもとっても楽しかったね。

足も洗って気持ちよかったね(^^♪

まだまだ雨の季節は続きます。

大雨は心配だけど、しとしと降る雨の中、様々な自然にふれて遊ぼうね。

思いっきり遊べてよかったね。ゆりぐみさん♡

今年のたまねぎ

今年も保育園で育てた玉葱が沢山収穫できました。

この玉葱はこの春一年生になった卒園児さんたちが、年長さんの時に苗を植えて育ててくれていた玉葱です。

立派な玉葱が沢山収穫できました。

みんなで感謝の気持ちを持ちながら、玉ねぎを頂きたいと思います。

ありがとう!!